心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戸締り確認がマシに

ここ1〜2週間、ブログの更新に専念する為という、もっともらしい(?)理由にかこつけて、私はほぼずっと家に引きこもっておりました。買い物は全てヒロさんにお願いして、私はそれ以外の最低限の家事と、最低限の身支度、ブログ、友人との連絡、食事、そし…

食べる順番 〜長ネギと鶏もも肉〜

ヒロは嫌いな食べ物から先に食べる習性があります。 嫌いな物が食べ終わって、好きな食べ物が沢山残っている状態を見るととても幸せになれます。そして、それを食べる事がヒロのささやかな楽しみなのです。 ヒロはお鍋の長ネギで何度も火傷してしまいます。…

話しながら着替えができない

ヒロは複数の事を同時に行う事がとても苦手です。 その代表的な事に、毎朝の着替えがあります。 ザッチと会話をしながらだと着替えがまともにできなくなるのです。 急がなければならない状況でも、会話をしていると手が止まってしまいます。更におかしくなる…

感情のコントロール(原因の考察)

ザッチはOCDなのでヒロの何気ない行動で汚染恐怖や紛失恐怖などの症状が出てしまします。それが酷くなるとヒロの行動を制限する為、ヒロは感情をコントロールできなくなり怒る事がありました。 しかし、出会った時はザッチのOCDの症状が今よりも酷く、ヒロの…

伝え方はいろいろ

ヒロさんと出会って、2年と数か月が経ちました。 ヒロさんにアスペルガーかも?と伝えたのは今から数か月前に遡りますが、出会ってからそれまでの約2年の間、私の心の中では、今までに経験したことの無いような、強烈で多様な感情がずっと渦巻いていました…

ザッチの奇怪ではない言動

【ザッチの奇怪な言動】の続きです。 ザッチは餃子が大好物ですが、春巻きも大好物です。 その日は餃子と春巻き両方とも買って帰りました。 前日の買い物が夜遅くなってしまい、ザッチが餃子か春巻きどちらかが食べたいと言っていたのに両方とも売り切れてい…

コンビニ受け取り

ネットで買い物をした時の話です。 最初はザッチが家にいる間に荷物の受け取りをしてくれるという事だったので、受け取り日はザッチに決めて欲しいと伝えていました。しかしザッチは、無料配送だと家に居ない時に届きそうだからコンビニ受け取りにすると言い…

人間関係の中での個性について

アスペルガーに限らず、人間関係の問題については、1人では気付く事はできないと思います。 もし世界に1人だけなら、比較対象がいないからです。 もし世界に2人だけなら、個人の問題というよりお互いの個性として受け止めるのではないかと思います。 今現…

光が苦手な話

ヒロは会社まで歩いて行ける場所に住んでいる為、徒歩通勤です。 ※ 電車通勤は物凄く嫌いなのですが、その話はまた今度(笑) 会社はヒロの家より東にあります。 ヒロはその事が不運だと感じています。 会社が家より東にあると、 朝、出勤時に東に向かって歩…

顔認識能力と好みのタイプ

ヒロは昔から太っている女性が好きでした。 (注) ザッチは太っていません、念のため(汗) なぜ太っている女性が好きだったか、昔は自分でも理由が分からなかったのですが、自分の特性を理解した今なら分かる気がします。 ヒロは人の顔を認識する事が苦手です…

シチューの箱の裏

ヒロは仕事帰りにザッチからメールで受け取った指示通りに買い物をする事があります。 その日もいつも通り、買う物リストが書かれたメールが届きました。 そこには ” シチューのルー ” と書かれていました。もちろん、メーカー名と商品名までしっかり書かれ…

説明に色情報が多すぎて混乱する

ザッチの説明はとにかく色情報が多くてヒロはいつも混乱しています。 「その黄色いタオル取って~」 のように、いくつかあるタオルの中から色情報だけで指定します。しかし、そこには黄色っぽいタオルが沢山あります。薄いオレンジなども黄色と言えば黄色っ…

信号機の色

信号機で止まれの色は赤です。では、進んで良いのは何色でしょうか? ヒロは絶対に ” 緑 ” だと思っています。どこからどう見ても ” 青 ” には見えません。でも、あの信号は ” 青信号 ” と呼ばれています。ヒロは昔、本気で自分の事を ” 青 ” と ” 緑 ” の見…

【ザッチ式】強迫性障害(OCD)改善法 ※ 簡易版 ※

今回は私が実践してきたOCDの症状の改善法についてご紹介します。 この方法は、薬の服用を拒絶した私が、勝手に独自に編み出したものです。 医学的な根拠も無ければ、効果を保証するものでもありません。 参考にされる方は、どうぞご自身の体調や状況と相談…

静と動を一緒にしたい

ヒロのASDの症状とザッチのOCDの症状の相性が悪いなと感じたエピソードです。 ザッチはOCDの症状で、家事全般に独自ルールがあります。 ○○○を触った手で×××を触らない、もし触るなら手を洗って、 〇〇〇の上に×××を置いてはいけない、など ルールはとても細…

方言 【なおす】

皆さんは ” なおす ” という言葉をどのように認識しているでしょうか? ヒロは、” 修理する ” や ” 訂正する ” のような意味と捉えていました。 ちなみに前情報を書き忘れましたが、ヒロは関東出身で、関西の会社に就職して来ました。その為、関西の方言につ…

未知の領域を否定する事

幽霊や宇宙人を否定する人がいます。 それと同じで、自分の理解できない事を否定する人がいます。 身近な人が発達障害や精神疾患だと知って、それを否定する人がいます。 甘えだ、と言う人もいます。 これはヒロの持論ですが、未知の領域に対して否定すると…

記憶と偏見のメカニズム

ヒロは偏見の目で見られる事が多い為、偏見を持つ人が嫌いです。 しかしヒロ自身、偏見を持っています。 これは人間であれば仕方のない事で、誰にでもある感情なのかもしれません。 それでは、偏見が起こるメカニズムについて考えてみたいと思います。 ※ こ…

感情のコントロール(生活リズムについて)

アスペルガーは感情のコントロールができないという記事を読みました。 ヒロ自身もザッチから突然怒り出すと言われる事があります。 しかし、感情のコントロールができないという自覚はありませんでした。なぜなら、ザッチがヒロの地雷を『意図的に』踏んで…

ザッチの奇怪な言動

ザッチは餃子が大好物です。 ある日ザッチに頼まれた訳でもなく適当に餃子を買って帰りました。 そして、帰って風呂に入りました。 風呂から出ると、ザッチが不思議な踊りを踊っていました。 何が起こったのかわからないヒロは『何してるの?』と聞きました…

納得と理解

アスペルガーかもと指摘されてから、色々と考える事が多くなりました。 ザッチが言ったはずの言葉を、ヒロが聞いていなかったり聞き間違えたり、 ザッチの独自ルールをヒロが理解できなかったり、 ザッチはそれほどストレスに感じていない事でヒロが怒り出し…

期間限定メニューに惹かれる?

私は食べることが大好きです。 ヒロさんと一緒に外食できる日は、かなりテンションが上がります。 そしてその食事が満足のいくものだった場合(比較的容易に満足します)、数日間ご機嫌になります。 こんなことを言うと、大袈裟に聞こえるかもしれません。し…

昔の借り上げ寮について

ヒロが数年前に住んでいた会社の借り上げ寮についてのお話です。 ヒロはその部屋の住み心地が悪いと感じていて、とても嫌いでした。 その部屋は一般のアパートを会社が借り上げてほぼ強制的に住まなくてはいけなくなったのですが、1日でも早くその部屋から…

OCDヒロの捉え方

OCDはこだわりが強すぎる事が原因で発症する可能性もあると聞いたことがあります。そしてヒロのアスペルガー的症状にもこだわりが強すぎるという特徴があります。 その為ザッチと一緒に生活する事で、ヒロ自身がOCDを発症してしまわないように、密かに工夫し…

アスペルガーと嘘

『アスペルガーは嘘をつかない』という話をたまに見かけるので、ヒロなりの解釈を紹介します。 ◎注釈◎ここではあえて『嘘』と表現していますが、『お世辞』『社交辞令』『冗談』『サプライズ』『相手を傷つけない嘘』など、コミュニケーションで必要になって…

OCDを克服したいと強く思うとき

OCDの症状のせいで日常から色々と不便な事が多いのですが、私は普段、"OCDと共存していく"というスタンスで治療に励んでいます。しかし、時々「OCDを克服したいな」と強く思う時があります。今回はその一例をご紹介したいと思います。 まずはOCDを発症して…

デトックスドリンク購入代金について

ヒロとザッチは美容院限定販売のデトックスドリンクを愛用しています。 このドリンクを売っている美容院は限られており、飲み始めた当時ヒロが通っていた美容院では売っていなかった為、最初はザッチに買ってもらっていました。ある時、ヒロもこのデトックス…

人の説明が理解できない話 その2

※この記事は「人の説明が理解できない話 その1」の続きです。 毎度分かりづらい話し方をしてしまって、ごめんねヒロさん…。 私たちの間では、今回のようなトラブルは割とよくある話です。 私が話しているなかで、複数のトピックを扱ったり切り替えたりする…

人の説明が理解できない話 その1

ヒロはザッチの話を理解できない事がたまにあります。 今までそれは、耳からの情報処理が苦手な事が原因だと思っていました。しかし、そうでは無い出来事が起こりました。 今は別の記事になっている「年賀状」と「綺麗な文字とは」の2つの記事は、ザッチが…

綺麗な文字とは

ヒロさんと私で、どのような文字を綺麗と認識するかが異なる、というお話です。 先日、とある表記を見て、不自然に漢字と平仮名が混在している単語を発見しました。普段よく耳にする言葉でも、いざ漢字にするとなると常用漢字で書き表せない単語があります。…