心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫食にトライ 〜ハチノコ〜

以前、ヒロザッチ雑談でも少し触れた『昆虫食』について進展がありましたので、ご報告致します。 ※ 昆虫全般が苦手な方は、ブラウザバック推奨です ※ さてさて。 先日、ヒロさんの小説用のネタとして、急遽、ハチノコを食べてみようということになりました。…

恐怖はどこから? その2

前回からの続きです。 私のOCDの症状のひとつに、汚染恐怖があります。 自分の手や衣服が『汚いもの』に触れたら、すぐ洗いたくなります。 洗わずにいると、その汚れが直接的 or 間接的に触れた物にどんどん拡がって、どうしようもない状態になってしまうと…

恐怖はどこから? その1

強迫性障害(OCD)を発症してから、5年が経ちました。 これを機に、今回と次回の2回に分けて、私の症状や、OCDに対する思いを少し綴ろうと思います。 まとまりがなく読みにくい部分があると思いますが、ご容赦いただけると幸いです。 紛失恐怖、汚染恐怖、…

創造力と想像力、適材適所。

最近、ヒロさんは熱心に小説の執筆活動に取り組んでいます。 小説家になる夢を叶えるため、日々色んなことに挑戦しています。 私が、「ヒロさんの小説、読んでみたいな!」と言ったのが約一年前のこと。 それ以降、ヒロさんは様々なジャンルの物語を書いて、…

ご無沙汰しておりました

皆様、お久しぶりです。 長らくブログの更新を怠っていました。 新しい記事を楽しみにしてくださっていた読者様には、ご心配とご迷惑をかけたと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。 さて、前回の更新から約一カ月ほどの間、何をしていたのかという…