心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッチの落書き3

梅雨が明けてきましたね。 照りつける日差しも、日に日に強くなっているように感じます。 光に敏感な体質の私たちは一苦労ですが、今年も帽子やサングラスを駆使して、なんとかやっています。 ↓ 光に弱いよーという話はコチラ。ヒロさんの帽子姿は今年も健在…

ザッチの落書き2

今回も絵に関するお話です。 特にテーマやメッセージ性は何も考えていないのですが、このように無意識的に描いたものほど、自分の内側を表しているようで、恥ずかしさを感じます。 自分の内側を表す…と言えば、心理検査のバウムテストのことを思い出します。…

気分転換のお絵描き(ザッチの落書き1)

皆さま、こんにちは。 梅雨の湿気にやられて、最近ぐったりしているザッチです。 除湿乾燥機をつけると、ちょっと元気になります。 心にカビが生えないように、雨の日も明るくいきたいですね。 シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター 7L ホワイト CV-…

ヒロザッチ雑談5 〜OCDが治ったら何したい?その1〜

ヒ「ザッチはOCDが治ったら何したい?」 ザ「色々したいことはあるけど、まず着たい服を自由に着たいなぁ」 ヒ「いいね。どんな服が着たいの?」 ザ「えっとねぇ…まずポケットが無いスカートを履きたいな。今はポケットが無いと、スマホも財布も外へ持って行…