心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感情のコントロール(合言葉)

少し前の話ですが、ザッチが菜の花を食べてとても美味しかったという話をしてくれた事がありました。 当然ヒロに食べさせてくれるつもりでその話をしたのだと思い、スーパーで菜の花を見つけた時に「食べたいから買おう」と気軽に言ってしまいました。 ザッ…

白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ 〜若山牧水〜

今回は、短歌にみる孤立型アスペルガーの話です。 …いや、そんな大した話にはできないので、単なるザッチの戯言として、軽く読んでいただければと思います。 では早速。 白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ 戦前の日本の歌人、若山牧水…

ASDのタイプとヒロ

ASDには下記の3つのタイプがあるそうです。 ・孤立型 人と関わろうとせず、独りでいることが多い。 ・受動型 流され易く、自分を表に出さないことが多い。 ・積極奇異型 積極的に人と関わろうとすることが多い。 それぞれの説明をここでするつもりは無いの…

OCD的 美容室事情(ザッチの場合)

先日、美容室へ行ってきました。 私はとても癖毛なので、10代の頃からストレートや縮毛矯正を欠かさずしています。 地毛のまま放置すると、ホウキのような感じになってしまい、どうにも不便なのです。 OCDになって以降、オシャレから縁遠くなってしまった私…

庭の手入れと心

先日ザッチと2人でお寺に行った時の話です。 そのお寺の庭がとても手入れされていて綺麗でした。 綺麗な花も咲いていて、ザッチもとても気に入った様子でした。 そして池を見た時に、ヒロは感心しました。 その池の構造は言葉で説明すると大変なのでザッチ…

スープのそぼろを『救う』

今日は新しいことわざを作ったので紹介します。 それは記事タイトルの『スープのそぼろを救う』です。 スープのそぼろってなかなか掬いきれないですよね。 そこから『救っても救っても救いきる事が大変な様』を表現してみました。 しかし、そんなに悪い意味…

ゴミ出せた、ゴミ出せたよ!

先日、久しぶりにゴミ出し(まとめた可燃ゴミを、近くのゴミ捨て場へ持って行くこと)ができました。 普段はずっとヒロさんにお願いしていて、出勤時に持って行ってもらっています。 前回と似たような状況でのトライでしたが、なんとか無事にできました。 (…

他人に優しくすれば幸せになれる

今日はエイプリルフールなので、盛大に『嘘』をつきたいと思います。 他人に優しくしていれば、必ず報われて、必ず幸せになれます。 ヒロは何度この言葉に騙され、裏切られてきた事か・・・ 困っている人がいれば何とかしてあげようと頑張り、その結果、利用…