心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

小説ブログ立ち上げました

f:id:hirozacchi:20190313140319p:plain
 

f:id:hirozacchi:20190212181802p:plain

ヒロは読書が趣味です。また、映画鑑賞も大好きです。

 

物語に触れる事が好きなんだと思います。

 

しかしヒロは、他人が描いた主人公の行動や話の展開に対して、不満を抱くことが少なくありません。

 

それはヒロがアスペルガー的で少数派だからなのかもしれませんし、そうでないかもしれません。

そしてヒロは自分の思う展開が、どれくらいの人に共感されるのか興味がありました。

 

子どもの頃のヒロの夢は小説家でした。

 

それを親に1度だけ言った事があります。


しかし、「そんなのなれる訳ないじゃない(笑)」と一蹴されて、『まあそうだな』と思ってしまった為、今まで書かずにいました。

 

 

その事をザッチに言ったところ、「是非読んでみたい」と言うのでザッチに読ませるだけ、少しだけ、のつもりで書いてみました。

 

ところが、ザッチがベタ褒めするのでヒロの中で物語の展開が次々と膨れ上がってきました。

ヒロが創ったキャラクター達が勝手に会話し、行動し、物語を進めている感じがします。

ヒロはただそのキャラクター達の行動を記録しているような気がします。


そんな小説とも思えない架空のキャラクター達の記録を、ザッチは面白いと言ってくれます。


その為、今回思い切って小説ブログを立ち上げました。

 

タイトルは下記です。

 

『心に噺がおじゃましまっす!』

 

ヒロの感覚は少数派だと感じています。

 

その為、面白くないと感じる人の方が大多数なのではないかと思います。


ヒロとしては、こちらのメインブログの読者が減る方が怖いので、合わないなと思う方は是非こちらのブログの方をごひいきにお願いします。

 

 

追伸

ペンネームを『日向端ヒロ』(ひなはた ひろ)にしました。

ヒロザッチじゃないと、『ヒロ』と言う名前が世の中にはとても多い事に、今頃気づいたヒロなのでした。

存在はアスペルガーという少数派なのに、名前だけは多数派というのは妙ですね(笑)

 

f:id:hirozacchi:20190108164118p:plain

f:id:hirozacchi:20190212181828p:plain

 

ついに、この日がやってきました…٩( 'ω' )و!

 

私はヒロさんに出会って以降、ヒロさんは何をしている時が一番楽しいんだろうか…と、ずっと考えていました。

 

自己肯定感を高めてもらうため、そして得意不得意のムラを知るために、今までヒロさんが得意そうなことを、手当たり次第に試してきました。

 

そして、やっとたどり着いたのが、この『小説を書く』という行為です。

 

ヒロさんは子どもの頃、既に『小説家』という夢を抱いていたようですが、私はその事にとても納得がいき、幼いヒロさんの鋭さに感心しました。

 

私たちは今、二人で仲良く居られるように、お互いの特性を知ろうとしている最中です。

その過程で、ヒロさんの特性が『言語系に特化している』ということが、だんだん分かってきました。

 

二人でどこかへ出かけた時、私はそのエピソードをほぼ映像で記憶しているのに対し、ヒロさんは文字情報でその内容をストックしているというのです。

それはまるで『ヒロ自伝』という物語のページが一枚ずつ追加されていくようだな…と私には感じられました。(ヒロさんには、本やページという映像的な内容も思い浮かばないそうで、あまり同意して貰えませんでしたが…)

 

いずれにせよ、私としては、ヒロさんの得意分野を最大限発揮できる場が『小説』というジャンルなのだと思っています。そして私はそれをできる限り応援したいなと思っています。

 

 

ヒロさんが書く小説を、私はとても面白いと感じていますが、ちょっと贔屓(ひいき)目も入っているかもしれません。

私も校正やイラスト等を担当させて貰えることになったので、私自身張り切っている部分もあります。

 

このブログとは、内容もジャンルも全く別のサブブログになりますが、読者の皆様には、是非とも一度お立ち寄りいただき、気に入って貰えると嬉しいなと思います。

 

応援、よろしくお願いします。

 

f:id:hirozacchi:20190116100419p:plain

↓  小説ブログはこちら  ↓

『心に噺がおじゃましまっす!』

 

f:id:hirozacchi:20190313140319p:plain

f:id:hirozacchi:20190116100419p:plain